4.0 点
写真共有化ツールとしては便利だが…
2021年からInstagramを利用しています。
食べることが趣味で、食べた物を写真に撮り、その都度投稿しております。
普段関わることのない方から投稿写真に対し、「いいね」や「フォロー」がつき、自分の投稿を見てくれて、何らかの興味をもってくれていることに嬉しく、また年齢・性別・地域、全く違う方と写真を通して関わることが面白いなぁと思いました。
自分も閲覧する側として、同じ趣味をもっている人がこんなにたくさんいるんだぁと、びっくりすることもあります。
お店の情報発信のツールとしても非常に便利なものだと思います。ホームページなどのネット検索で調べるよりも更新が頻繁に行われ、最新の情報が得られる点ではとても便利に感じております。
ただし、DMなど第三者から送られてくることがあり、そこから詐欺被害につながってしまうケースも増えてきております。
あくまでも、自己責任となりますが、犯罪や詐欺被害の発端となるツールとして利用するされてしまうのはとても残念なことです。